DM発送代行

Direct Mail
50年以上の実績-上

ダイレクトメールのデザイン制作・印刷、そして宛名や通知情報のプリント業務から発送代行までをワンストップで実施します。

50年以上の実績-下

ダイレクトメール BPO

貴社の販売促進・営業支援のために効果的なダイレクトメールの企画を提案させていただきます。
企画・デザイン・媒体の選定から配送方法まで、お客様の用途に合わせて、最適な提案をさせて頂きます。

ダイレクトメールの作業フロー

ダイレクトメール 企画・デザイン

開封率を向上させるための効果的な企画・デザインを提案させていただきます。
商品の認知度の向上・イベント告知・店舗集客・ブランドイメージの向上など目的に合わせて何が最も最適な方法かを検討致します。

ダイレクトメールのデザインは「AIDAの法則」に則って制作いたします。

注意を引く 「Attention」注意を引く
受け取り手がたくさんの郵便物の中からピックアップするような目を引くデザインを提案いたします。他の郵便物に埋没しないようなサイズ・色・書体など。
興味を持ってもらう 「Interest」興味を持ってもらう
受け取り手の関心を引き、中身を見てもらえるようなデザインを提案いたします。瞬発力のあるキャッチコピーも重要な要素となります。開封を促すようなオープナーグッズの提案もいたします。
欲求喚起 「Desire」欲求喚起
受け取り手が共感、納得し欲しいと思えるようなデザインを提案いたします。商品自体が持つパワーも重要ですし、それを効果的に伝えるボディコピーも重要な要素となります。購入以前の期待感、購入後の優越感、満足感をイメージできるような工夫が必要です。
行動 「Action」行動
受け取り手が欲しいと思った時に間髪おかず行動を促すことが必要です。わかりやすい申し込み方法、電話番号の表示の仕方。「今お買い上げの方のみ、もれなく〜をプレゼントします」といった、今の行動を促すコピーも重要です。
郵政DM賞受賞

レスポンスを高めるヒント

レスポンスを高めるには、顧客リストの構築・メンテナンス、発送のタイミングを捉えることが大切です。

ダイレクトメール で新規獲得する方法

こちらをご覧ください。

発送先リスト

発送先リストには、購入日、購入金額、購入内容などの購入履歴や誕生日などの情報が紐づくようにしましょう。
ロイヤリティユーザと一般ユーザを分けて、特典内容に差別化をするようにします。来店頻度、購入合計金額、直近来店者で評価しロイヤリティユーザを選別します。
発送先リストはクリーニングし、無駄な発送、無駄な経費が発生しないようにしましょう。

発送のタイミング

商品ごとにベストなタイミングがあります。
例えば、「子供服」の場合、Google Trendsで調べますと、毎年10月から11月に関心が高まっていることがわかります。

子供服のDM発送のタイミング
Google trendsより

レストランであれば、結婚記念日DMなど、一般の店舗では誕生日DMなど、修理工場であれば、車検案内DMなども来店を促すチャンスとなります。御来店時には特別な割引やポイント加算などの用意も必要です。

ダイレクトメール とは

ダイレクトメールとは個人、法人宛に直接メールを送る事の出来る商品案内やカタログの事を言い、「DM」とも呼ばれています。

ダイレクトメールは基本的にリピートを増やす目的で使用されますが、新規の顧客の獲得や見込み顧客を捕まえるなどの目的でも使用されています。

ダイレクトメールのメリットは【伝える情報量を増やせる】【反応率の計測が可能】です。

【伝える情報量を増やせる】

カタログ・冊子にして送ることもでき、たくさんの情報を伝えることができます。たくさんの情報をお客様に伝えることが出来るので、キャンペーン告知と同時に新商品ラインナップなどお客様の望みそうな内容、一押し商品の紹介などがある場合、大変便利に使えるのがダイレクトメールのメリットです。

【反応率の計測が可能】

ダイレクトメールではDMオリジナルクーポンを配送した場合などでダイレクトメールの効果を測定することが可能です。ダイレクトメールでの来店率、種別の反応率をすることで、よりよい集客を提案することが可能です。また、企画やデザインの工夫次第でもお客様の反応率が大幅に変わる可能性も見込めます。

データプリントBPOサービスは 50年以上の実績で培った安全体制で実施。 当社は個人情報の取扱いについて適切な保護体制を整備する事業者として「プライバシーマーク」を付与されています。 大阪サポートセンターと東京サポートセンターは「ISO/IEC27001」の認証を受けています。大阪工場は「ISO 9001 」の認証を受けています。
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