バックオフィス
(事務局代行業務)
Back office
バックオフィス BPO(事務局代行業務)
バックオフィス アウトソーシングサービスは、次のような副次業務をお引き受けいたします。
当社が事務局代行業務を行い、貴社のご従業員様は主業務に専念することができます。
「事務局代行業務」お客様の運営業務を代行します
- キャンペーン事務局・セミナー事務局・研修事務局
- 会員募集の受付業務
- 社会制度の変更などの問い合わせ対応業務
- アンケート回収業務(ハガキ・WEB・モバイル・FAX)
- DM発送後のフォロー電話(アポ取り業務)
サポート内容
- インバウンド業務:各種問い合わせ対応
クラウド型コールセンターシステムを利用。事前に書類をデータ化し、インバウンド担当者はPCで検索し、お客様情報を確認することができます。 - アウトバウンド業務:申込書類などで記入漏れなどの不備を発見すると電話をかけて書類を完結させます。また、未提出者に対しては督促の電話をいたします。
- 事務作業:案内状の発送作業・郵送書類の登録処理・不備確認(審査処理)などを代行します。
- プレゼントキャンペーン事務局代行:案内部材作成・受付・入力・集計・抽選・賞品発送作業などを代行します。
事務局周辺の業務は、全て当社内で実施することができます。個人情報などを取り扱う上で必要な条件です。
バックオフィス お客様の課題に応じた事例
バックオフィス 導入事例
キャンペーン事務局の場合
一般消費者からのお申込のための各種媒体をご用意することができます。
ハガキ・スマートフォン・パソコン・電話・FAXなどから申し込まれた内容は事務局のフロントオフィスの担当者が受付けます。スマートフォンやパソコンではアドレスにURLパラメータを付加することで広告媒体の効果を測定することができます。
ご応募は、当社バックオフィスがお受けし、応募条件の確認をいたします。当社倉庫で賞品を保管管理し、抽選後に当選の挨拶状とともに梱包します。出荷伝票に宛名プリントを行い、発送をいたします。
入退会受付の場合
一般消費者からの入退会お申込のための各種媒体をご用意することができます。
ハガキ・スマートフォン・パソコン・電話・FAXなどから申し込まれた内容は事務局のバックオフィスの担当者が受付けます。
入会申込の場合は、申込書の不備チェックをフロントオフィスで行います。会員証にネームプリント、宛名プリントの後に封入作業を行い、発送いたします。
退会依頼の場合は、依頼書の不備チェックをフロントオフィスで行います。会員データを抹消し、退会確認書に宛名プリントし、封入作業を行い、発送いたします。
資料発送の場合
一般消費者からの資料請求のための各種媒体をご用意することができます。
ハガキ・スマートフォン・パソコン・電話・FAXなどから申し込まれた内容は事務局のバックオフィスの担当者が受付けます。
試供品請求ならば、お預かりしていた試供品サンプルを梱包し、発送いたします。資料請求ならば、資料を封入封緘し、発送いたします。
送付物は事前にお預かりし保管いたします。
バックオフィス(事務局代行業務)とは
庶務や総務、経理や会計など、顧客対応をする営業部門などを後ろからサポートする部署や業務が【バックオフィス】と言われています。
会社の管理業務や、お客さんの見えない製造、サポート、社内構成に関わる場所の事を指し、ビジネスを行う上で大きな貢献をしているバックオフィスは主要機関ではないが、それに近しい重要な業務です。その他には、事務処理、管理業務、法務、生産部門、調達部門などもバックオフィスに該当します。
運用や管理は企業にとって必要不可欠でありながら、収益を直接生み出すことのないバックオフィスの業務は人員削減などで、人員が少ない企業もあるそうです。
バックオフィスが行う業務は効率性、正確性が重視されており、データや数値を取り扱うことが大半なため、いかに正確に業務を行うかなどの管理能力を求められる業務です。
ちなみにバックオフィスに対し、営業などのお客様の前にたち直接ビジネスする人たちをフロントオフィスと言います。
50年以上の実績で培った安全体制で実施。
当社は個人情報の取扱いについて適切な保護体制を整備する事業者として「プライバシーマーク」を付与されています。
大阪サポートセンターと東京サポートセンターは「ISO/IEC27001」の認証を受けています。大阪工場は「ISO 9001 」の認証を受けています。